「#ひろぶら」

2018年8月に「#ひろぶら」を開催しました!

日時/2018年8月10日(金)~8月30日(木)   場所/本通商店街を中心とした各所      設置物閲覧者数/延べ210,000名

「#ひろぶら」インスタギャラリー

事業概要

広島の都心は、人の出会いなど様々な方面から賑わいが起こりやすい中心地として広島のまちを動かしてきました。しかし現在は都心に行かなくても出来ることが増え、人が集まる機会が減っています。そこで、私たちは皆様にもっと広島のまちに足を運んでいただき、人や物との出会いを増やし、新たな賑わいを起こしたい!と思い、「#ひろぶら」という事業を考えました。
第一部は、2018年8月10日(金)に13時から17時にかけてレックスホールにて行いました。広島市内近隣にお住いの大学生を中心に16名の方にご参加いただき、杓子へのカラフルな塗装や、「#ひろぶら」の吹き出し型パネルを製作しました。また当事業拡散について意見交換を実施しました。また、本事業の趣旨を周知するため、2018年8月17日(金)に合人社ウエンディひと・まちプラザにて関係者説明会を開催し、66名の方に参加していただきました。

第二部では2018年8月17日(金)から8月30日(木)にかけて、第一部で制作した杓子などを本通商店街を中心とした各所に設置して、フォトジェニックな撮影スポットを計16カ所創出しました。期間中の各SNSによる延べ投稿数の合計は712件となりました。また、設置物閲覧者数に関しましては延べ210,000名となりました。(設置物閲覧者数の算出方法は、一日当たりの往来延べ30,000名×14日間×50%で算出しております。)

事業風景

第一部では広島への熱い想いをたくさん伺うことが出来ました。広島のこれからを担う若い方達の意見は新鮮で、また皆さんがSNSを使いこなしており、効果的な投稿方法などとても参考になりました。第二部の期間中では家族連れや友達同士で撮影する姿を何度も見ることが出来ました。どなたも楽しそうに撮影されていて、私たちもうれしく思いました。また魅力的なお店やスポットの投稿のおかげで、私たちも広島のまちの新たな発見がありました。「県外の友達に広島の新しい魅力を伝えることができた」との声もいただいております。
皆様に少しでも広島のまちを知ってもらい、もっと好きになっていただければ幸いです。
ありがたいことに、現在も「#ひろぶら」がついた投稿は増え続け、現在では延べ投稿数が1,000件を超えております。

#ひろぶら」でまだまだ伝えきれていないまちの魅力や情報を収集し、共有できるツールとなる事を目指しています。
そして実際に投稿された場所など、さまざまな場所に皆様に足を運んでいただくことで、
広島のまちをもっと活性化したいと願っております!
これからも「#ひろぶら」を皆様で育て、広島を盛り上げましょう!